2016年9月9日金曜日

ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』によるコミュニティ形成事業

9月8日(木)相川地区民有地仮設住宅において、ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』によるコミュニティ形成事業を開催しました。

本日も雨のため、集会所をお借りして開催することになりました。

画像が無くてすみません。。。

実は、住民さんより、手作りの美味しい漬物をいただきました。
珍しいゴーやの漬物もあり、更に賑わいました。
やはり、この地域は漬物が無くては始まらないなぁと実感しました。

今回もいつものように、参加者同士いろんなお話しがでました。
特に、住宅・生活再建においては、まだまだ抱えている問題点など、内容は厳しいものが多いのが現状です。
是非このサロン活動から、何か解決の糸口が見つかって頂けると嬉しいです。

私たちは市役所内の通路に置いてある、様々なチラシやパンフレットなども持参しながら、みなさまに新しい情報を提供できるよう工夫しております。

しかし、文字より言葉で伝える、聞き合う、話し合うという、みんなでやり取りする話を耳にしながら情報を得ることの方が多いようです。
私たちも、みなさまに多くの情報を提供できるよう、これからも頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いたします。