2016年9月30日金曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

9月28日(水)「いわて三陸ひまわり基金法律事務所」の在間文康弁護士による「住宅・生活再建のための勉強会・無料相談会」の法律サロンを長部漁村センターで開催しました。

今回は岩手弁護士会より瀧上明弁護士・吉水和也弁護士・天間正継弁護士の3人にお越しいただきました。


気仙小学校仮設住宅と長部保育所隣りの仮設住宅のみなさんを対象に開催しました。
そこでいつも思うのですが・・・
長部保育所隣の仮設住宅って、どのくらいの方々に知られているのでしょうか。
外部の支援者の方でご存知の方は、本当に少ないと思います。
私達は様々な活動の中でも、この法律サロンは活動当初から陸前高田市内・及び住田町内全ての仮設住宅の方々を対象としてチラシを配布し、こちらから出向いて活動をしています。
そして、集会所の無い仮設住宅には、テント・椅子・テーブルを持参してお邪魔しています。
今後も被災地に住む全ての住民を対象に、「取りこぼしのないように」活動して行く予定ですので、応援よろしくお願いします。


今回は【生活再建に関する公的支援制度】のお話など一通りの説明をさせて頂きながら、個別にご相談を受けました。
住宅再建に関しては、住宅ローンを組んでローン控除を受けた方がいいか利子補給を受けた方がいいかなど、難しい選択がありますよね。
最終的には個々の判断にならざるを得ないと思いますが、より良い判断をするためにも、被災者支援室や関係機関、銀行等にも相談しながら確認し、慎重に進めていく必要があります。

情報収集や問題解決のためにも、専門家である弁護士の方々とのサロン活動は、とても重要な【法的支援】の一つです。
どんなことでも気軽におしゃべりしながら相談もでき、情報も得られる、そんな機会として是非ご利用ください。
今後もお待ちしています。

【次回開催予定】 10月5日(水) @滝の里工業団地仮設住宅集会所 午後6:30~8:00