2016年7月13日水曜日

『お薬師さんの手づくり市』の研修会

7月8日(金)和服リメイク講習会の受講生と、有志のみなさんと一緒に『お薬師さんの手づくり市』を見学してきました。
こちらの手作り市は、宮城県仙台市で毎月8日の日に開催されているイベントです。

お天気も心配されましたが、みなさんの思いも伝わって、この日は一日中快晴でした。
実は、前日も雨、そして翌日もすごい大雨だったんですよ(-_-;)

胸には、「ひまわり」のブローチ!
これを付けていると、今日初めて会った人同志でも、休憩所やイベント会場などでお互いに声を掛け合えてとっても良いんです。
このブローチは、高田高校第2グランド仮設に住んでいる、笑顔のとっても素敵な小松さんと佐藤さんのお二人に作って頂きました。

去年の6月の研修会でお二人からプレゼントして頂いたのをきっかけに、私たちには欠かせないものとなっています。



ひまわりに負けないくらい、車中でもみなさんの笑顔が輝いていますね。


出展数も多く、かなり賑わっていました。


ちょっと木陰に入ると涼しいです。
小さな子供さんもいて、親子で楽しめる物も出展されていましたよ。


この様に、素敵な手づくりの作品が所狭しと並べられ、独特の空気感が漂っています。
こだわりの作品が沢山ですね。


こちらは、ポップなケースや小物のコーナーです。
女子力高っ!
計算機や手鏡、ハサミやペンケースなど、色合いも綺麗でとっても可愛くて、思わず食べたくなっちゃいました。。
陸前高田でも、ワークショップができたらいいですよね。
是非、企画してみようと思っていますので、みなさんお楽しみに♪


こちらは、お地蔵さんやふくろうなどの小物類で、温かみのある作品揃いです。
お顔の表情がかわいいですね。


昆虫などの竹細工です。
細かい作業がすごいですね。

個性的なものが多く、さすがは、手作り市です。

それ以外にも、着物リメイクの作品等も出展されていて、みなさん手に取って眺めてきた様です。
今、まさに手作りブームですよね。


最後に、みなさんで一枚!

今日は、これからの作品作りに大いに刺激になったようです。
今後は和服リメイク講習会の中でも、小物作り等も行っていく予定ですので、和服生地に限らず、ハギレ布でもよろしいですので、みなさまからのご支援よろしくお願いいたします。