2016年7月21日木曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

7月20(水)「いわて三陸ひまわり基金法律事務所」の在間文康弁護士による「住宅・生活再建のための勉強会・無料相談会」のサロン活動を西和野地区民有地仮設住宅集会所で開催しました。

今回は岩手弁護士会より、岩田俊介弁護士にお越しいただきました。
また、岩田弁護士の奥様にもご同行いただき、お手伝いしていただきました。
夕方の時間は、お仕事がまだお忙しいようで、帰宅されてない方も多くいらっしゃいました。
みなさん再建に向けて、力強く頑張っていると感じました。


今回は、最初から個別対応でのサロン活動になりました。
参加者の方は、確認されたいことや資料を持参し、抱えている問題点等しっかり準備してこられたので、それに基づいてお答えする形式になりました。 
住宅を再建するにあたり、後でトラブルにならないためにも、重要なことは洩らさずきちんとメモし、常に建設業者の方と確認しながら、書面を交わしながら進めていくことが大切です。


直面している問題点により、それぞれ専門分野の弁護士の方が対応して、お答え下さいます。


こちらは、岩田弁護士の奥様です。
お茶を入れていただいたり、いろいろお手伝いして頂き、さり気ない心配りに、さわやかさが感じられとっても素敵な方でした。
その場の雰囲気もとても和みました。
本当にありがとうございました。
また、是非お出でくださいね。


今回もかなり掘り下げての勉強会で、中身の濃いサロン活動になりました。
参加者の方も新たな情報を得ることができ、充実した時間を持てた感じが見受けられ、とても有意義な時間になりました。
私たちも、少しでも再建のお力になれたら本当に嬉しいです。

今後も、みなさんに寄り添ったサロン活動を継続できるよう頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

【次回開催予定】 8月20日(水)午後6:30~8:00 @三日市工業団地設住宅集会所