2016年7月12日火曜日

和服リメイク講習会【6カ月コース】

7月10日(日)和服リメイク講習会〔6カ月コース〕

陸前高田レインボーハウスで開催しました。
講師の先生は、引き続き岩手県環境アドバイザーの小赤澤 直子先生です。

前回以降、自宅で作業を進めてきた講習生の方もいて、最初に小赤澤先生の周りを囲んで、作業工程の指導を受けていました。

この場で不明な点や個々のデザインの縫い方など、先生からの技術を習得しようと真剣に聞き入っていました。




製作途中の作品を見ながら、個別指導が受けられるのも嬉しいですね。
最初の作品なので、みなさん大切に作っています。


時折、先生との会話も弾み、笑いがこぼれます。
とにかく、明るく生命力にあふれる先生なので、参加のみなさんも、とても元気になります。


一通り指導を受けると、各自それぞれの机で作業をすすめています。
ご覧の通り、ゆったりとした広いスペースで行われているので、この”開放感”が、みなさんのお気に入りです。


ちなみに、こちらは目の前に広がる中庭の風景です。
窓越しに日差しが射すと、キラキラ輝いてとっても心が癒されます。
こんなに素敵な景色を見ながら、作業できるのも嬉しいですね。


どんどん作業が進み、ミシンもフル稼働です。
かなり形が出来てきましたよ。


午前の作業が終了し、お楽しみのお昼タイムです。


参加者の方々は、お料理の達人でもあり、毎回手作りのものを差し入れて下さいます。
バラエティーにとんで、とてもおいしく頂いています。
本当にありがとうございます。


こちらは、小雨のなかお休みを利用して、ブルーベリーの摘み取りに行かれたそうです。
今が正に”旬”!色が濃くとってもおいしいですよ。

みなさん、、、ごちそうさまでーす。




食後も、それぞれの体験談等(人生の?)とても楽しい話題で、小赤澤先生も思わず大笑いです。
みんなで好きなことを言い合える、大声で笑える、この時間がまた楽しいんですよね。
こういう機会が増え、この輪が更に広がっていくとこが、私たちの「心の復興」です。


午後がまたスタートしました。
この後姿、フード付きのロングの上着も素敵ですね。


この講習会のリーダーをやっていただいている佐々木さんが、講習生のみなさんのサポートを行って下さいます。ミシンの作業での困ったことなど、すぐ対応して解決して下さいます。
とっても頼れる存在です。


作業途中で迷ったときは、先生から個別にアドバイスを受けて、自分に合った作品に仕上げていきます。

初めての参加の方には、じっくり納得されるまで指導します。
先生は惜し気もなく、いろんな技術を教えて下さいます。


最後は、毎回、参加者全員でご協力頂き、片付けを行います。手際よく机をたたんだり、短時間で終了でき、とても助かってます。


回を重ねる度に、更に良い関係性ができ、講習生のみなさんは【和服リメイク講習会】をとても楽しみにしていて下さいます。
今後も、この雰囲気を大切にわたしたちスタッフも関わっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

作品の進み具合も大いに気になります。どんな作品が完成するかワクワクしますね!

【次回開催予定】 8月21日(日)10:00~15:00@陸前高田レインボーハウス
        9月25日(日)10:00~15:00@陸前高田レインボーハウス