2016年5月12日木曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

5月11日(水)「いわて三陸ひまわり基金法律事務所」の在間文康弁護士による「住宅・生活再建のための勉強会・無料相談会」を市営住宅中田団地集会所で開催しました。
岩手弁護士会より、佐藤英樹弁護士、天間正継弁護士、宮城敬裕修習生の3人にお越しいただきました。
今回は、【紙芝居】を使って、「詐欺被害に遭わないために」「相続でもめないために」をテーマに、
各弁護士の方々が役割分担をしながら演じました。




参加してくださった方々に分かりやすく、いろんなケースを再現して下さいました。
弁護士の方々の”演技力”が素晴らしかったので、楽しみながら学ぶことができました。


「その時になると冷静に対応できるか不安」という方は、”知らない番号”から電話がかってきたら、疑ってみることが大切とアドバイスをいただきました。

実は最近、気仙管内でも「振り込め詐欺」や「ネットトラブルからの請求」などの事件が多数発生しています。
身近に相談できる人や些細なことでも相談できる支援団体・機関がますます必要になってきているようです。




こちらは、「相続で揉めないために」の紙芝居です。
遺産相続は、揉めるとこじれてしまうこともあるので、知識を持ち、分からないことは前もって弁護士に相談するなどの対応をしておくことが重要です。


ここからは、個別に弁護士の方々に質問しながらより理解を深めていきます。
この様に分からない事をその場で直接専門家に聞けるのというのは、なかなか無い機会です。
それも、やさしくお答えしてくれるのが嬉しいです♡




【次回開催予定】 5月21日(土) 
           *午前10:30~12:00  @要谷地区民有地仮設住宅
           *午後  2:00~ 3:30  @栃ヶ沢地区民有地仮設住宅
           *午後 4:30~ 6:00   @柳沢地区民有地仮設住宅