2016年5月23日月曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

5月21日(土)「いわて三陸ひまわり基金法律事務所」の在間文康弁護士による「住宅・生活再建のための勉強会・無料相談会」を3ヵ所で開催しました。

【午前の部】要谷地区民有地仮設住宅集会所
【午後の部】栃ケ沢地区民有地仮設住宅集会所
                柳沢地区民有地仮設住宅集会所
       
本日は、岩手弁護士会より、佐藤英樹弁護士、松岡佑哉弁護士の2人にお越しいただきました。

栃ケ沢仮設住宅集会所での様子
栃ケ沢仮設住宅集会所の様子
こちらは【相続でもめないために】という”紙芝居”です。
今ニュース等でも取り上げられている相続という重要な内容ですので、みなさん興味深く聞き入っていました。

開催前の声かけの様子
まず弁護士の方々が、仮設にお住まいの方々に1戸1戸”声掛け”しながら、直接お顔を見ながらご挨拶していきます。
勉強会の内容や個別の相談にも対応できる事もお伝えしながら、ご参加を呼び掛けます。


分担しながら一通り”お声掛け”が終わり、その後に集会所にて勉強会・相談会が開催されます。
再建されて仮設住宅を出られた方々もいらっしゃる中、これから再建される方の様々な”悩み事”や”相談事”にも、寄り添いながらお話を聞いてくださいますので、とても心強いですね。

ちなみに、本日お引越し作業をされている方もいらしたようです。
本当に良かったですね。

【次回開催予定】 5月25日(水)午後6:30~8:00@狩集地区民有地仮設住宅集会所