2016年5月19日木曜日

健康・栄養セミナー

5月18日(水)味の素グループさんとの協働による料理教室を細根沢仮設住宅で開催しました。
本日は、味の素本社事務局の平野究一郎さんが応援スタッフでお越しくださいました。

~・今月のメニュー~・~・~・
 ★さけとアスパラガスの豆乳リゾット
 ★春野菜の洋風お好み焼き(ガレット)
 ★かんたんピクルス(甘酢漬け)
~・~・~・~・~・~・~・~・




はじめに”紙芝居”を使って栄養の事を学びます。
今が”旬”の野菜のことなどお得な情報満載です。


今回は、便利グッズのフライパン用ホイルシートを使って、ガッレトや魚を焼いていきます。


こんなに焼き色がついて、きれいに焼けました。
このまま食べたいところですが、今日はアスパラガスと一緒に豆乳リゾットにしていきます。


お子さんも食べやすく、タンパク質も簡単に摂取でき、栄養価も高く、食欲のない時でもからだのバランスが整いそうですね。




こちらがガレット!
ガレット風お好み焼き?
粉を全く入れないで、キャベツの水分とじゃがいものでんぷん質を利用して簡単でおしゃれなガレットですよ。


みなさんベテランの方々なので、かなり順調に出来上がり、この様に”余裕の笑顔”です。


完成です!


ハイ チーズ!




AGFさん提供の飲料をいただきながらのティータイムです。
今回は、参加者の方の手作りのチーズケーキも一緒にいただきました。
とっても美味しかったです。
なんと、このチーズケーキはとっても濃厚なのにバターを使っていないそうなんですョ。


参加者の方の趣味のお話しで、会話も更に弾んでいます。


こちらは、参加者の方の作品で、海原が伸びやかに広がった陸前高田の風景が掲載されています。
あの輝いていた砂浜と高田松原の木立の風景が甦ります。
こんな素敵な作品を制作されていて、陸前高田の良さを発信し続けている活動も素晴らしいですね。

味の素の方々もとても興味深くご覧になっていました。

”思い”が共有できたとても有意義な時間でした。

これからも、陸前高田がみなさんの記憶にこれからもずっと忘れずに残っていくことを願っています。


また次回、よろしくお願いしまーす。

次回は、6月23日(木)気仙町の市営住宅水上団地集会所で開催予定です。