2014年10月3日金曜日

女性のための防災リーダー養成講座(第4回)


9月30日(火)14:00より市役所第9会議室において女性のための防災リーダー養成講座が開催されました。

今回は「防災グッズについて考える。」必要なもののチェック。非常食の試食。便利グッズのお値段。皆さんの興味が見事に合致。

あると便利なグッズの紹介
●風呂敷  持ち運ぶ 包む 保温
●さらし   おんぶ紐 傷の手当 止血 保温 
●新聞紙  スリッパ 保温 掃除
●ラップ   お皿 保存 保温
身近なものが便利グッズにはや代わり! 持ち出し袋に!!


そして、ここからは実習を交えながら、講座が進んでいきます。
もしものときの止血ポイント!

ハイゼックス炊飯袋でご飯を煮てみます。
ここまでお米を入れて・・・

缶に入ったパンの数々。
食べ比べてみましたよ。
見た目や値段とおいしさは必ずしも一致しませんでした。

ご飯を煮ています。

写真(左) □不織布の炊飯袋  なべの水で煮るので、糠臭もなくやわらかめに煮あがります。大量の水が必要です。

写真(右) □ハイゼックス炊飯袋  線があるので、米・水を入れてゴムでくくってお湯に入れますが、飲み水でなくてもOK!

おいしさ投票!
付箋の数が人気のバロメーターです。

30分で煮えました。
そして、食べ比べです。見た目もずいぶん違いますね。
不織布のほうはやわらかく出来ました。
ハイゼックスのほうは硬めでしたが、水の量を変えたり、味付けも出来るところは、また試してみたいものです。

めちゃめちゃおいしいカレーで出来上がり、写真撮影より食欲が勝りましたw