2014年10月6日月曜日

スキルアップ講座(第5回)

10月3日(金)、スキルアップ講座第5回目を大隅まちづくり協働センターで開催しました。

写真・・・すみません(-_-;)

今回は【第5章 技能】について学びました。

いつもの通り早野先生の明るく素敵な笑顔での挨拶をお手本に、早口言葉等のウォーミングアップをし、前回の振り返りをしました。
お辞儀の仕方や態度・振る舞いもかなり身に付き、ワンランク上がった雰囲気が感じられています。

【第5章 技能】 第1節 会議
・会議の目的と種類
・会議の準備
・会議中の秘書の仕事

「会議」と一言に言っても社内・社外・定例会議・臨時会議など多種・多様です。
また、主催者なのか参加者なのかによって立場が全然違います。
それぞれの目的や立場にあった形での「会議の事前準備の仕方」、「会議中の秘書の仕事」という内容で、対応の仕方を学びました。
「秘書」に求められている資質と言われていますが、その立場に無い方々も、【秘書検定】講座を研修することで、”出来る人”といったイメージを持たれるような女性になれると素敵ですね!

みなさん予習も怠らず、勉強熱心で、どんどん輝きが増していると感じます。


また、今回もビジネス文書ということで、(社内文書)(社外文書)に分けて、各項目のレイアウトと文書の形式に慣れるように〈練習問題〉を使って作成してみました。
実際に、ビジネス文書は、仕事する上でのいろんな場面において、必要不可欠なものです。
しっかりと基本を学んで、短時間でビジネス文書を作成できれば、仕事の効率アップにも繋がりますね。
重要なところは早野先生から、繰り返しご指導いただきながら、進められます。
時々、早野先生の仕事をされていた時のエピソードなどを交えながらのお話は、みなさんとても興味深く耳を傾けていらっしゃいました。


最後は、各内容の〈練習問題〉を解きながら、理解の度合いを確認し、内容が確実に定着するよう『秘書検定』に向けての準備を行っています。


《次回予定》スキルアップ講座(第6回) 10月7日(火)@朝日のあたる家 12:30~16:30