2014年10月25日土曜日

防災講座

まぁむスタッフ 武蔵野です。

大阪に来ています。大阪って朝一の新幹線に乗ると、東海道新幹線乗り継ぎで
日帰りもできるんですよ。ハードですが。

お蔭で(なんのおかげだ?)こんな遠くの講座にも来てしまいました。

防災を5・7・5の川柳というリズムで覚えようというもの。
なるほど、CMの歌を口ずさんじゃうみたいにね。

地震 雷 火事 親父?怖がられていたものとして有名ですが、実は
地震 雷 火事 台風なんですって。
台風は大風でおおやまじと呼んでいたのがいつしか家長の特権として威厳のある親父になったとか。

壁の量 増やせばできる 耐震化
 
 四角に死角 気をつけろ

 三角づくりに参画すれば 地震と 互角(五角)に戦う自信

 樹木の葉 延焼止める 水の壁