2014年10月9日木曜日

スキルアップ講座(第6回)

10月7日(火)、スキルアップ講座(第6回目)を朝日のあたる家で開催しました。
講座も中盤になり、かなり知識も頭に入ってきました。

毎回、スタッフも講座に夢中で写真撮影を忘れてしまします・・

今回は【第4章 マナー・接遇】 第3節 「来客応対」、第4節 「交際業務」について。

*第3節 「来客応対」
「来客応対」については、日頃各企業や職場において様々な方々が訪問し、初対面の方や親しい方もいます。
接遇の目的と心構えを理解し、時には、応用力が必要とされる場面も多々あります。
相手の気持ちを察し、思いやりを持って誠実に応対すること心掛けるよう教えて頂きました。

見送りのマナーと乗り物の席次の基本を、テキストを参照しながら学びました。
お辞儀をしながら、お客様の姿が見えなくなるまで見送るのが基本ですよ。
また、乗り物に乗り合わせる場合の席次については、上位の人が上席になるよう、乗用車や列車の場合など、順番が決まっているそうです。
知識としてしっかり覚えておきたい項目ですね。


*第4節 「交際業務」
慶事(お祝いごと)の種類や弔辞とそれぞれにおける業務の内容・上司の代理として出席する場合の服装について学びました。
祝電を打ったりお祝いを準備したりと、状況に合った対応を求められます。
上司が出席するか、代理が出席するかでも対応が違います。
また、「祝儀袋」や「不祝儀袋」の上書きの書き方や水引のかけ方など、再度学習しました。

慶事のマナーやそれぞれの業務の内容をしっかり理解しておくことにより、素早い対応ができ、相手に対して好印象ですね。
慶事や弔辞どちらにしても、それぞれのマナーを常に心得ておくことが大切です。

最後に過去問題で学習内容を確認し、内容を理解しているか再チェックしました。



《次回開催日》第7回 10月17日(金) @ひまわりハウス 12:30~16:30