2012年12月4日火曜日

12月1日、2日の住宅・生活再建のための勉強会

みなさん、こんにちは。



まぁむたかたの荻原です。


今までの活動報告です。



今回は12月1日~2日におこなった、

『住宅・生活再建のための勉強会』

です。



1日は、
 『米崎小仮設』と『米崎中仮設』

2日は、
 『佐野仮設』

でした!!



1日は鳴石にある「いわて三陸ひまわり基金法律事務所」の在間弁護士、に加え

岩手弁護士会所属の細川弁護士吉江弁護士

さらにさらに東京から横山弁護士生田弁護士

難民支援協会のスタッフの中山さんと周って来ました。



2日は前日と同じくの在間弁護士

難民支援協会のスタッフの中山さん、

東京から横山弁護士生田弁護士、加えて

岩手弁護士会所属の横田弁護士李弁護士、で周って来ました。





写真は個別の相談にのる在間弁護士。
髭がおしゃれです。




今回は、新しく住宅を建てるときの支援制度についての質問が多く出ました。

その他には、相続の相談なんかも、ちらほら。


みなさんも、住宅の再建の際には、補助金などの受け取り漏れが無いようにしてくださいね!

それでは、またー。




※本活動は認定NPO法人難民支援協会との協働事業として行っております。