2012年12月21日金曜日

12月12日、19日の住宅・生活再建勉強会

みなさん、こんにちは。


まぁむたかたの荻原です。


今までの活動報告です。

宿題はすぐにやらないとダメですね~、いっぱい溜まっちゃって大変です(汗)


今回は12月12日&19日におこなった、

『住宅・生活再建のための勉強会』

です。


12日は、
陸前高田市米崎町の 『西風道仮設』

19日は、
同じく米崎町の 『和野仮設』

の2ヵ所でした。



12日は、
いわて三陸ひまわり基金法律事務所(鳴石)の在間弁護士

岩手弁護士会所属の岩田弁護士

難民支援協会のスタッフの中山さんと周って来ました。


19日は、
同じく在間弁護士

難民支援協会のスタッフの中山さん、

岩手弁護士会所属の大沼弁護士(遠野在住)、と周って来ましたよ。








19日の写真です。お二人とノボリ。このノボリが目印ですよ!!





紙芝居の様子。このページは自力再建のための補助金の説明のページです。

制度が出来たのは、比較的最近ですが、その前に使った分も対象になります。




☆この日は震災関連の土地の相続に関する相談などがありました。






※本活動は認定NPO法人難民支援協会との協働事業として行っております。