2012年12月27日木曜日

12月26日の住宅・生活再建のための勉強会

みなさん、こんにちは。



まぁむたかたの荻原です。



今までの活動報告です。



今回は12月26日におこなった、

『住宅・生活再建のための勉強会』

です。


26日は、
広田町の 『長洞仮設(webもあります→長洞元気村)』

でした!!



活動をご一緒させていただいたのは、
いわて三陸ひまわり基金法律事務所(鳴石)の在間弁護士

岩手弁護士会所属の山口弁護士

難民支援協会のスタッフの中山さんでした。




紙芝居に集中する住民の皆さん。

真剣です!





盛岡の弁護士、山口さん

お疲れ様でしたー。






こっちはタカタの弁護士、在間さん

被災ローン減免制度を、コップと水に例えて説明。

わかりやすいですねー。



先進的な取り組みで知られる『長洞仮設』。

紙芝居の後の相談タイムでは、みんなで、ざっくばらんに話しました。


帰りには、ゆべしをいただきました。

長洞の皆さんの手作り、おいしかったですー。





※本活動は認定NPO法人難民支援協会との協働事業として行っております。