2012年12月25日火曜日

ストレッチ体操と健康講演会

みなさん、こんにちは。

まぁむたかたの荻原です。


12月25日(月)、横田町堂の沢仮設住宅集会所で、医療法人勝久会松原苑在宅応援チームの方々との協働でストレッチ体操と健康講演会をしました。


見てください、いいですよね~この手ぬぐい!
ストレッチの仕方、回数などが書いてあるんですよ。
これだったら、忘れやすい私にもすぐできそうです。

理学療法士安達先生のストレッチ体操の様子です。
皆さん、散歩をなさっているという事で、身体が柔らかく全部クリアしてました。



こちらは、去年の8月から松原園で在宅診療を担当している川合先生です。
自立した在宅生活が継続できる様にと、他サービス機関とも連携しながら総合的に「チームとして動く」という事で、家族や地域住民とも交流しながら様々なケアの相談にのっています。
とても地域に密着した活動で心強いですよね。