2013年9月16日月曜日

9月11日住宅・生活再建のための勉強会

こんにちは!

朝晩の風が冷たく感じるこの頃、皆さんはいかがおすごしですか?

11日は、米崎小学校仮設集会所で住宅・生活再建のための勉強会を行ないました。

今日は盛岡から吉江弁護士、大船渡から川見弁護士、そして盛岡から駒井修習生の方々
3名にいらしていただきました。
在間弁護士は出張のためお休みでした。

お茶を飲みながら静かに、真剣に聞き入っていました。

勉強会の終盤、災害援護資金の説明に入ると、口々に「あ~これ聞けて良かったぁ」
「この制度知らなかった!」「来て良かった~」という声がkがりました。
この声を聞くたびスタッフ一同ホッとしたり喜んだりしています。^-^

今回の個別相談には、「ここの仮設に住んではいないんだけど・・・」と訪ねて来られた方々もいらっしゃいました。
弁護士さんは、待ってましたとばかりに迅速に対応して下さいました!

こんな事で・・・とは思わず、ご自分の仮設以外でも構いません!
悩んだり不安になる前に、どうぞ足を運んでみてください!
他の方と顔を合わせたくない・・・
という方はスタッフに声掛けして頂ければ、別の部屋を用意したり配慮させていただいています。


まだまだ時間の掛かることですが、私たちが思ってる以上に弁護士が、市だったり県だったりと
行政に働きかけてくれています!
私達の事を思って・・・
諦めず不安を解消しながら、相談しあいながら進んでいきましょう!

弁護士の先生方今回も遅い時間までありがとうございました!

【次回開催予定】
*日時:平成25年9月18日(水) 午後7時~午後8時半
*会場:横田小学校仮設住宅集会所

◎当日参加できなかった方は、別会場でも大丈夫ですのでお気軽にお越しください。