2012年11月30日金曜日

11月21日、28日の住宅・生活再建のための勉強会



みなさん、こんにちは。


まぁむたかたの荻原です。


今までの活動報告です。

本日2回目の更新です。



みなさん、飽きずに見てくれてありがとうございます!



今回は11月21日&28日におこなった、

『住宅・生活再建のための勉強会』

です。


今回は両日とも住田町にお邪魔しました。


21日は、
 『火石仮設』

28日は、
 『本町仮設』

でした!


21日は、
いわて三陸ひまわり基金法律事務所(鳴石)の在間弁護士
難民支援協会のスタッフの中山さんが、


28日は、
同じく在間弁護士
岩手弁護士会所属の瀧上弁護士(釜石在住)、と周って来ましたよ。




なんと今回は活動写真を撮り忘れてしまいました・・・

すいません!




☆この日は生活再建支援金の相談(お話?)がありました。

それに関連する話をしますね。

以下、長文になってしまいますが、
陸前高田市民の方は是非ご一読ください。



みなさん、基礎支援金って知っていますか??

震災後最初の頃に、罹災証明書を持っていって、家の被災度合いによって、全壊が100万円・半壊が50万円もらえたアレです。

みなさんはもちろん貰ってますよね?



でも、貰いそびれには気をつけてください!!

この支援金、受給対象は世帯主なのですが、

例えば2世帯住宅(1階と2階とか、母屋と離れとか)で、それぞれ別々の家計で暮らしていた場合は、それぞれが受給対象になるんです!

住民票上は1世帯でも、実態は2世帯で生活されていた方はもらえる支援金なんです。


この支援金、2013年の4月10日に申請期限を迎えます。

もし、貰いそびれている方がいたら、急いで申請してください!

基礎支援金をもらっていないと、この後、家を建てたり・買ったり・借りたりした時にもらえる加算支援金や、家を建てた時に県から貰える補助金貰えません。

全部で400万円も違うんです。



お心当たりの方は急いで申請を!!






※本活動は認定NPO法人難民支援協会との協働事業として行っております。