2017年6月21日水曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

6月21日(水)、堂の沢仮設で法律サロンを開催しました。
そらうみ法律事務所の瀧上明弁護士と、岩手弁護士会から吉永和也弁護士、天間正継弁護士にお出でいただきました。
こちらの仮設の建設戸数は34戸ですが、現在の入居世帯数は11世帯ほどだそうです。



住宅再建についてと成年後見について、弁護士より紙芝居を用いて説明いただきました。
また、災害援護資金貸付の際の保証人や所得制限についてのお話しもしていただいました。



後半は、久しぶりの「だまされないぞうミニ寸劇」です。
資料を元に一方的に説明されるより、寸劇形式で(役になりきって(笑))お話しいただくと、想像がつき、イメージも湧きやすく、皆さんの記憶に残ってくれることと思います。
先ずは、学び、知識を得る事からはじめましょう。