2017年5月18日木曜日

「和服リメイク講習会・畠山先生コース」スタートです。

5月16日(火)、待ちに待った『和服リメイク講習会』を、陸前高田レインボーハウスさんで開催しました。


レインボーハウスさんの玄関には、”和テイストの空間”があり、ここで一息という方もいらっしゃいます。 

先月は開催出来ず、受講生のみなさんにはご迷惑をお掛けして大変申し訳なく思っております。
講師の畠山泰子先生にお会いした時には、2ヶ月間お目にかからなかっただけなのに、なんだかとても嬉しくなり、皆さん拍手で喜びを分かち合いました。


新しいメンバーも加わり、いよいよ今年度もスタートです!
基本をしっかり学びたいという意識が高い方ばかりで、しっかりメモを取りじっくり考えながら進めていました。


新年度となり、今回から新たな作品作りに取り組む方も多く、リメイクの本を参考にしながら、床に座って何やら皆さんで語り合っています。
習得した技術を大いに活用しながら、それぞれの立場で意見交換しているところです。




合わせる生地の組み合わせなど、重要な箇所においては畠山先生からのアドバイスをしっかり受けながら、決めていきます。
作品の出来栄えを左右する大事な作業なので、みなさん真剣です。






着実に技術が向上していることが感じられ、みなさんの”物作り”に対する真摯な姿勢と意欲には、脱帽です。


ランチタイムです!
なんと、講座生の方が今日のために「茶飯」のおにぎりを、皆さんに振舞ってくれました。
抹茶を入れて炊いた薄緑色のご飯にゴマがまぶしてあり、とても品のいい味でした。
サラダなどもお裾分けしていただき、作り方等話題が盛り沢山の、おしゃべりが弾んだ楽しいランチタイムでした。




この講習会に参加する楽しみの一つは、先生とテーブルを囲んで、「みんなでおしゃべりしながら一緒に食べるのが楽しい」とのこと。
お料理のことから日々の地域活動など、話題は多種多様です。




今日も、あっという間に時間が過ぎてしまい、とても充実した講習会でした。
講座生の方に、「講座をやってくれることを待ってたよ!」と言っていただいたことが、とても印象的で感動しました。
今後もみなさんと共に『リメイクの世界』を大いに楽しんでいきたいと思っていますので、よろしくお願いします。