2017年5月18日木曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

5月17日(水)高田第一中学校仮設住宅集会所で法律サロンを開催しました。
今日も、そら海法律事務所の瀧上明弁護士と、岩手弁護士会からは山口研介弁護士、望月敦允弁護士にお越しいただきました。
みなさんから積極的に質問も飛び交い、あっという間のサロン活動でした。
残念ながら、弁護士の「詐欺に遭わないために」等の役になりっきっての実演は、タイムオーバーで出来ませんでした。
ちょっと残念です。。。ね♪






今泉地区の工事の遅れや二世帯住宅の問題や換地の事など、個々の質問についてもそれぞれ関心を持ちながら、しっかり聞いていました。
弁護士の先生方には、個別相談にもいつも丁寧に対応していただいているので、確認したいことがじっくり聞けて本当に良かったと、みなさん笑顔でお帰りになります。

全てにおいて、契約する前に自己判断しないで、それぞれの担当課に直接確認する事が大切である事ことを話されました。

あるおばあちゃんは「年配だけど、自分でしっかり聞いていく。」と仰っていました。
幾つになっても、「学ぶ」という事の大切さを実感しました。

【次回開催予定】 5月27日(水)@広田水産グランド仮設住宅 18:30~20:00