2017年1月23日月曜日

和服リメイク講習会【6カ月コース】

1月20日(金)和服リメイク講習会《6カ月コース》を陸前高田レインボーハウスさんで開催しました。

今年初めての小赤澤直子先生の講習会です。
新年のご挨拶を頂き、いつもと変わらない、明るい先生の様子に、”やる気”がみなぎります。
今月より新加入の受講生の方もいて、リメイクを通して”ものづくり”の楽しさや『仲間どうしの交流』がどんどん広がってきています。
受講生のみなさんは、毎回、本当に楽しみにご参加くださいます。




本日お召しになっている先生の洋服も、小柄な先生にとてもお似合いです。
要所にアレンジが施され、オシャレな雰囲気に仕上がっていますが、ポイントはやはり真っ赤な帽子です。


講習会では、見るのもとても勉強になります。


前回から、先生にご指導いただいていたエプロンが遂に完成品しました。
チェック柄でとてもおしゃれですね。
後ろも別布を使用して、工夫されたデザインになっていました。
試着しながら、みなさんに雰囲気を見てもらいました。
とてもお似合いで、ご本人も嬉しそうです。


今回から参加された初めての方には、ゆっくりと時間をかけて、そしてどんな作品を作るか、どんな着物を利用するかなどのアドバイスを行っていました。
その際、いつもお持ちいただく先生の作品がお手本となり、よりイメージを固めるのに、とても助かっています。


リメイクを経験したことがなくても、ここで学ぶことによりオリジナルな作品を完成できる技術が確実に身に付いています。
小赤澤先生は、その方の技術を見極めながら、チャレンジすることを応援してくれています。
出来ないかも?といった不安があっても、それを一緒に出来るに変えてくれるような指導をして下さいます。
常にやる気を刺激しながら、完成に導いてくださる『ことばの力』は凄いですね。
講習会の日を、楽しみに待っていてくれるみんなのために、雪道が心配されるこの時期にも関わらず、自ら車を運転して来ていだいています。
本当にありがとうございます。

今後は、2月26日(日)『和の祭典in陸前高田』に向けて、作品を完成させていきたいと思います。
和の祭典の詳細については、また後日お知らせいたしますので、どうぞお楽しみに。

【次回開催予定】2月17日(金)@陸前高田レインボーハウス 10:00~15:00