2017年1月19日木曜日

健康・栄養セミナー

1月18日(水)矢作小学校仮設住宅集会所において、味の素グループさんとの協働による料理教室を開催しました。

~・今月のメニュー~・~・~・
 ★肉もやしの中華風あんかけ炒め
 ★豆苗ともやしのナムル
 ★季節のフルーツヨーグルト

今月はバランスの良い食事を見直そう!ということで、【合言葉は主食・主菜・副菜】です。

本日も、空気がピンと張り詰めた、かなり厳しい寒さとなりました。
雪が所々に残っていて解けない所、ありますが、こんなに青空が広がっています。




集会所の中には、この様にいろんな写真が飾られていました。

自治会長さんや副会長さんは、早めに集会所を開けて、お部屋を暖めてくださいました。
お陰さまで、ぽかぽかのお部屋で準備開始です。
本当にありがとうございました。


本日の食材です。
今、人気の豆苗です。
こんなに生き生きして、生命力ばっちりですね。
”もやし”の量も気になりますが、後ほどのお楽しみに!




今日は、大量のもやしを使用したり、季節のフルーツヨーグルトのデザートもあり、女性にはとっても嬉しいメニューです。
そして、家計にも優しいのがダブルで嬉しいですね。


皆さんお料理上手な方々なので、今日はかなりのスピードでお料理が出来上がっています。


今日のメニューの完成です。
あんかけは、寒い時期にぴったりですね。
彩りがきれいな野菜も豊富に入っています。

もしかすると、「過去最速の完成時間?」


明るく、おしゃべりも楽しい参加者の方々と一緒に、料理のおいしさも十分に味わいました。
食後は、AGFさん提供のコーヒーを頂きながら、お孫さんや健康のこと、仮設でのお話しなどで、ゆったりした時間を過ごすことができました。
震災後のいろんなお話も聞くことができて、その当時の状況も思い出されました。


最後は恒例の終了証の贈呈です♡
最近は、なかなか参加する方が少なくなってきていますが、一昨年前にお伺いしたことを鮮明に覚えてくださっていたことがとても嬉しかったです。
逆に、みなさんの笑顔や飼っている人気者の猫ちゃん共々、お元気な様子も変わらず、こちらも懐かしかったです。
こちらの仮設では、手芸教室なども開催していて、みなさん楽しみながら交流を継続されているようです。
今度是非、お邪魔してみたいと思います。
それまで、みなさん寒さに負けずお元気でいてくださいね!