2016年4月22日金曜日

「子ども支援NW会議」に初めて参加してきました!

21日、NPO法人パクトさんが事務局として運営している、「子ども支援NW会議」に初めて参加させていただきました。
現在のところ、まぁむでは子ども支援には直接関わっている事業はありませんが、「子どもが育ち 親も育つ」という言葉の様に、地域がつながる子育てを目指して、今後も参加していきたいと思っています。

こちらは、パクトさんのFBから引用させていただいたものです。
どうぞご覧くださいませ。



【パクト子ども支援事業チームよりお知らせ】
子ども支援ネットワーク会議の記録冊子が完成しました!
私たちパクトが2011年11月より事務局を務め、これまで継続して開催してきた、「子ども支援ネットワーク会議」の約4年半の歩みをまとめた冊子・『陸前高田市における子ども支援ネットワーク会議の記録〜東日本大震災と子ども支援〜』が完成いたしました。
この冊子は、これまで陸前高田で継続開催されてきた、子ども支援団体・機関などの集まりである 同会議の記録をまとめ、今後起こりうる災害に備えるための参考資料になれば、との思いで作成されたものです。
冊子の編集・発行にあたっては、これまでに会議に参加いただいた方々をはじめ、様々な方にご協力いただきました。皆様に心よりお礼申し上げます。
この冊子は、災害時の子ども支援マニュアルのようなものではなく、読めばすぐ効く「万能薬」でもありませんが、災害が起こった時、現地に暮らす子どもたちのために何が必要とされ、子どもを支える大人に何ができるのか、を考える一つの材料になればと思います。
ご関心がある方には無料でお渡し・お送りいたしますので、ご希望の方は下記の連絡先までお名前とご住所、必要部数をお知らせくださいませ。

<連絡先>
NPO法人パクト 子ども支援事業部
メール:child.p@ct311.org