2016年4月15日金曜日

健康・栄養セミナー

4月15日(金)味の素グループさんとの協働による料理教室を開催しました。
今回は、市営住宅西下団地集会所にお邪魔しました。

~・今月のメニュー~・~・~・
 ★菜の花としらすのご飯
 ★鶏肉とれんこんのレモン蒸し
 ★春キャベツとハムのチーズコンソメ風味
~・~・~・~・~・~・~・~・

こちらが市営住宅西下団地集会所です。
こちらでの料理教室は初めてですが、使いやすく広いスペースの素敵な集会所でした。
住民さん同士がここに集って、いろんな活動もされていらっしゃるそうです。。


今までお世話になった高橋さんが、来月から移動されるそうです。。。
ちょっと寂しいですね~。
素敵なキャラクターで(?)、参加者の方々にも温かく接してくれ、とても人気がありました。
大変お世話になりました。ありがとうございます!
これからも、陸前高田のことを忘れないくださいね。


今月より担当になられた藤巻太郎さんです。
笑顔が素敵な優しい方でした。
これから、よろしくお願いします。


食器も新しくNewです!
変わったところ分かりますか?
下側が黒くなったんですよ。素敵ですね。


普段からコミュニケーションのとれているみなさんなので、料理中も楽しそうですね。
見て下さい、この笑顔!


待っている間ももおしゃべりが弾みます。
この感じがとてもいいですね。


みなさんで手分けしながら配膳します。とってもおいしそうですね。


今日も、あっという間に完成です。
食べる前に、そろってハイポーズ!写真撮影。
”いただきまーす”の合図で食べ始めます。


食後は、AGFさん提供の飲料を飲みながら、お楽しみのおしゃべりティータイム”はまかだサロン”です。
震災当時のことや、普段の生活のことや、物づくりのことなどいろいろ話してくださいました。
この集会所では、楽しみながらいろんな活動をされているそうです。
今後も、一緒に好きなことをやり楽しみながら、ゆっくり前に進んでいってくださいね。
また、おじゃましまーす。