2015年4月29日水曜日

味の素 料理教室 

4月27日月曜日、西和野仮設住宅そばに新しく建てられた下和野会館を会場にお借りして、味の素さんの料理教室が開催されました。

本日のメニューは、
☆新玉ねぎと鮭の混ぜご飯
☆春キャベツと鶏ひき肉の合わせ蒸し
☆わかめともやしのちょいピリ和え

まずは、教室前の準備です。調理器具の煮沸消毒です。

消毒作業に並行して、食材を準備します。
田村@味の素さんは、手下スタッフとのコンビネーションばっちりで、会場準備と煮沸消毒を進めます。

その 傍で、高橋@味の素さんは、黙々と食材を準備します。
こちらもナイスコンビネーションです!


会場の準備を整えて、みなさんをお迎えしました。

調理前に調理のポイントを説明します。料理し慣れているお姉様方と掛け合いながらの説明に、お姉様方もノリノリです。田村@味の素さんのひんやりしたお話しと真面目な高橋@味の素さんの掛け合いも絶妙です!コンビ名があった方が・・(笑)

栄養豊富な”今が旬”の食材を使います。新玉ねぎと春キャベツ。この甘さを味わっていきます。一通りの説明のあとから、調理が始まります。
 食材を切る前にも、調理上の注意と食材を扱うポイントを説明します。
説明を聞きながら、玉ねぎをみじん切りにしていきます。

大葉の香る切り方、大葉の香りを生かす切り方です。

参加者は、会話を楽しみながら調理していきます。
材料を刻むところから、配膳までは30分ほどです。危険が無いようにスタッフは包丁などに気を配ります。
参加者で、役割分担をしながら調理するので、ますます時短の減塩メニュー。出来立ては香りも一緒に食するので、塩の薄さをさほど感じません。
参加者全員で配膳して、「いただきます!」

食事のあとは、お楽しみの飲み物があり、ますます会話が弾みます。


次回も、味の素さんのご協力のもとに楽しい料理教室を、頑張ります^^