2015年4月27日月曜日

女性防災リーダーフォローアップ研修(4月25日)

4月25日土曜日、イコールネット仙台さん主催の「女性防災リーダーフォローアップ研修」に参加してまいりました。

会場は仙台市男女共同参画推進センター エル・パーク仙台です。仙台三越の上と言ったらわかりやすいでしょうか。

イコールネット仙台の宗片代表から前々からお誘いいただいておりました。

午後1時からのプログラムは、国連防災世界会議を振り返る講演と、女性防災リーダーの活動報告、交流会と4時までの時間は、とても充実したものになりました。


3部の交流会では、2〜3分で自己紹介、今までの活動、今後の活動予定を発表するという機会がグループ分けした席で1回、別のグループになって1回と計2回設けられたのですが、これがなかなか話せない。

自分のことや、今までの活動を時間制限なく話をするのであれば、ダラダラと話すことはやぶさかではないのですが、時間配分をして、本当に伝えたいことを話すということは大変難しいと、再認識しました。

こういったトレーニングも必要だと思ったところです。
各テーブルに花を飾り、レジュメをカード式にして、デコレーションする。一口サイズのお菓子も用意されていました。もちろん、飲み物も。
そんな細やかなおもてなしに心癒されて帰ってまいりました。