2014年12月2日火曜日

防災頭巾プロジェクト

女性のための防災リーダー養成講座を開講するにあたって、身近なところからの防災を、見直そうと考えました。

----------

守りたい命、子たちの命、その命を守るために「常に身近に置く災害から身を守れるもの」を考えます。

どうやったら守れるだろう。

学校に行ったら椅子に座る。

地震があったら、すぐ机の下に入るから椅子に置ける/付けられる形のもの。

そう、学校に行っている子どもの椅子のクッションだったり、背もたれにしたり出来たら、子どもの命を守ることが出来る。という想いがお母さん、おばあちゃんにあります。

子どものことを考えるお母さん達の知恵をデザインにして、手作りの防災頭巾プロジェクトが始まりました。

具体的なデザインを練っても・・・

ミシンはどうしようか・・アイロンは・・・生地は・・・・・

お金が無いとプロジェクトは動きませんでした。

そんなときに、「ツナミの涙」モスクワさんからの申し出は、大変ありがたく、プロジェクトが実際に動くきっかけを与えてくださいました。

被災地域の女性が集まって手作りをしています。

助かって欲しい、ならば防災頭巾としての出番は無いほうがいい。



そんな想いも込めて作っています。

※震災時の陸前高田市内の写真があります。
 閲覧の際には、ご注意くださいませ。