2014年12月25日木曜日

クリスマスイブの防災頭巾プロジェクト

陸前高田市内の女性達が縫った防災頭巾が完成しました。

12月24日クリスマスイブ♪

仕上がった防災頭巾を、気仙小学校の一角を借りて実施している学童保育「松ぼっくり」に届けてきました。

子ども達は並んで待っていてくれました。


好きな柄の防災頭巾と手提げ袋を受け取ると、早速かぶってくれました。

ある子は、
「ぼく、もう3こほしいんだ」
「どうして?」
「きょうだいと、おとうさんと、おかあさんにも持ってほしいから」
「そっか。。。」

その気持ちになんにも言えなくなりました。

----------

子ども達から、感謝のカードを頂きました。


とても嬉しいカードです。


涙腺がまずい状態でしたが、なんとか持ち堪え、子ども達と記念撮影しました。
サンタさんになった気分でした。

------
今回、防災頭巾を縫ってくださった高橋さん、のり子さん、孝子さんに感想をうかがいました。

====================
3人で色々話し合いアイディアを出し合った事はとても楽しかった。
  • ※ポケットを付ける
  • ※まぁむのマークとモスクワの文字を入れる
  • ※男の子女の子用を作る
  • ※お稽古バックも作る
アップリケは色んな色のフェルトを使ったので同じ物は無い。
まぁむのマーク、”moscow”の文字をフェルトに写してその通りカッターで切るのが面倒でした。。。
ミシン掛けはほとんど全部のり子さんがやってくれたので、一番大変だったのはのり子さんだと思います。ポケットを作ってから頭巾に付けるのですから…
のり子さん、ほんと、お世話になりました(高橋さんから)
====================

これはモスクワからの支援金を活用させて頂いたものです。

Tears of the Earth Moscowのみなさま、ありがとうございます。

※100人サンタが来ていましたので、記念にパシャリ^^