2014年6月3日火曜日

新宿区立男女共同参画推進センター訪問

6月2日東京都新宿区にある
「新宿区立男女共同参画推進センター」さんにお邪魔してきました。
こちらは新宿区子ども家庭部男女共同参画課でもあります。

東京都は、ワークライフバランス(仕事と生活の調和)を推進しており、
★ともにささえあう
★よもにみとめあう
★ともにおもいやる
★ともにかがやく
★ともにすすめる
の5つを新宿区でも事業計画にいれて活動していらっしゃいます。


悩みごと相談室では問題解決に向けて相談員の方が一緒に考え、
各関係機関に繋いでいくという寄り添った活動をしていました。


いろんな女性雑誌がたくさん
新宿区男女公共同参画情報誌 「ウィズ新宿」
              
【男女がお互いを尊重し、その人らしく生きる。
仕事も暮らしも楽しむ。
そんなあなたを応援する情報誌です。】
内容がとても充実していて、これを読むだけでも「ひとりじゃない、身近にこの様な施設・スタッフがいる」という安心感を得られるあったかい情報誌です。

あの震災を経験した私たちだからこそできる事がまだまだありますよね?

男女の視点においての防災対策!
災害の現場、そしてこれからのまちづくりへの女性の参画!
被災地では今、震災前からあった様々な課題が浮彫となってきています。
あの時、この様な女性センター的なものが被災地にあったら~と、何度思ったことか・・・

最近は様々な被災状況によって違ってくる悩み相談も増えてきています。
増えてきた、というよりやっと声に出せるようになってきた様に感じます。

「誰もが暮らしやすいまち」目指して!