2014年6月12日木曜日

中央区女性センター 「ブーケ21」訪問

6月11日、中央区女性センター「ブーケ21」へお邪魔してきました。

相談事がなくても覗いてみたくなる名前ですよね。
吹き抜けとなっている空間やレイアウトもとても素敵でした。
1階は癒しの空間と共にくつろいでいただくために、グランドピアノも設置してありました。
講座や講演会開催前の待ち時間などにも演奏をしているそうで、女性の視点ですよね♪


また「中央区女性ネットワーク」というものがあります。
元気で明るいまちづくりのために、職場から、家庭から、地域からお互いの知恵と友情を寄せ合ってネットワークを広げていきましょう、という事で現在は21団体の方々が参加しているそうです。

私達も、団体には属していないけどこんなことしてみたい、こんな活動しているのだけど拠点となる場がない、といった地元の女性達に、もっともっと活用してもらえるようネットワークを構築していきたいと思っています。