2014年6月3日火曜日

アロマクラフトづくりと健康相談

6月3日、細根沢公民館で陸前高田市社会福祉協議会さんが開催している
「お茶っこ会」にお邪魔してきました。

今回も東京から和田文緒先生にいらして頂きました。

予定時刻になっても中々参加者の方が集まらなく心配していたところ、
なんと、社協さんがガイドをしながらバスで21名の方々を・・・
社協さん、本当にありがとうございます。

移動手段もなく参加することのできないでいる住民の方は、
きっとまだまだいらっしゃるのでしょうね。
誰一人、とりこぼしのないように寄り添った活動をしていくためにも、
今後も地元の私達が継続して地域に入っていけるこの様な仕組みが大切ですね。


今日は、お肌すべすべになるオリジナルの化粧水と、ゆったりできるバスソルトを作りました。


「北限のゆず」といわれる地域ですので、ゆずの香りがとても人気です。



市内では、植物もなくなりこの様に香りを楽しむことも少なくなりました。
懐かしい香りを楽しんでいる時の皆さんの笑顔がとても素敵です。


こちらは予防医学協会さんの健康相談コーナーです。
こちらでは血圧を測ったり、日々の健康管理に対する様々な悩み事の相談や
アドバイスをしています。

先日、テレビで「アロマの精油が認知症に効果がある」と報道されてから、
益々知名度が上がってきています。
和田先生も東京で認知症患者を介護する方々向けに講習も行っているそうです。
今後私達も、介護する側や家族向けに講習を考えていきたいと思っていますので、
お楽しみに。