2012年10月25日木曜日

紹介~コミュニティ支援:アロマテラピー


みなさん、こんにちは。

まぁむたかたの荻原です。


これから、今までの活動内容を発信していきたいと思います。

その前に、各活動ごとの趣旨と目的をご説明していきます。





『コミュニティ支援~アロマテラピー』




まぁむたかたでは、住民間の交流を通じた、コミュニティの再生と活性化を大きな目標としています。

仮設住宅住民同士、仮設住宅と在宅住民、陸前高田市民と市外・県外からの支援者、様々な人々同士での交流の機会を提供していきたいと思っています。


そこで、そんな交流のツールとして、まぁむたかたでは『アロマテラピー』を取り入れました。

自然由来の様々な香りは、癒しとリラックスの空間を生み出します。


アロマを使ったクラフト作りでは、ハンドクリームやバスソルト、石鹸、アロマオイルなどを作りました。大人だけでなく子供も一緒になって作ることもあります。


アロマを使ったマッサージも行っています。疲れた体を癒しつつ、その時々で住民の方の悩みを伺うこともあります。


この活動では、アロマテラピストの和田文緒さん(東京農業大学大学院農学研究科修士課程修了、トリートメントルーム シーズ代表、英国IFA認定アロマセラピスト同認定講師、AEAJ認定アロマインストラクター、慶応義塾大学看護医療学部 非常勤講師、アカデミーオブホリスティックスタデイーズ講師)と横田実恵子さん(東京警察病院 看護部 助産師 係長、英国IFA認定アロマセラピスト)、認定NPO法人難民支援協会との協働で、各仮設住宅や地域の公民館などで、アロマセラピーを交えたお茶っ子会を実施。

アロマクラフトを作ったり、マッサージを受けながら、住民の皆さんとワイワイガヤガヤ楽しいおしゃべりをしています。


陸前高田市民の皆様、
お近くにお邪魔することもあると思いますが、その際ははまってけらっせゃ!



※気仙地域にお住まいの皆様へ
もし本活動をご希望される場合は、『問い合わせ』からご連絡頂ければ幸いです。




まぁむたかた
荻原