2012年10月25日木曜日

紹介~コミュニティ支援:健康チェックと健康相談


みなさん、こんにちは。

まぁむたかたの荻原です。


これから、今までの活動内容を発信していきたいと思います。

その前に各活動ごとの趣旨と目的をご説明していきます。



『コミュニティ支援~健康チェックと健康相談

です。


慣れない仮設住宅暮らしによる運動不足、通っていた病院が無くなってしまった、などなど住民の健康管理に関する悩みは、日々生活をする上で常についてまわるものです。
特に高齢者人口の多い陸前高田市ではなおさらです。

また震災によって、今までのコミュニティが大きなダメージ受けてしまい、震災前までは普通にあった『近所の人が集まる場と機会』がとても減少してしまいました。


そこで、まぁむたかたでは、住民の健康相談を通してコミュニティの活性化に寄与できればと、認定NPO法人難民支援協会との協働で、市内在住の元看護師や松原苑さんと共に、各仮設住宅や地域の公民館などで、健康相談会を交えたお茶っ子会を実施。
健康面では、今後の外部からの支援の減少を考え、住民自らが自らをケアする、セルフケア能力の向上に主眼をおいて活動しています。


健康相談をしながらも、余った時間では、住民の皆さんとワイワイガヤガヤ楽しいおしゃべりをしています。


陸前高田市民の皆様、
お近くにお邪魔することもあると思いますが、その際ははまってけらっせゃ!



※気仙地域にお住まいの皆様へ
もし本活動をご希望される場合は、『問い合わせ』からご連絡頂ければ幸いです。




まぁむたかた
荻原