2012年11月13日火曜日

11月10日、11日の住宅・生活再建のための勉強会

みなさんこんにちは。


まぁむたかたの荻原です。


今まで行った活動を報告したいと思います。

今回は11月10日~11日に行った、

『住宅・生活再建のための勉強会』

です。


今回は、
住田町下有住の 『中上仮設』
陸前高田市気仙町の 『二日市仮設』
陸前高田市高田町の 『まちづくり協働センター』
陸前高田市気仙町の 『上長部仮設』

の4ヵ所にお伺いしました!!


10日は主役である鳴石の在間弁護士、に加え
岩手弁護士会所属の鈴木弁護士横田弁護士
難民支援協会のスタッフの中山さんと周って来ました。






午前中は住田町の中上仮設、午後は気仙町の二日市仮設まちづくり協働センターで勉強会を開催しました。

みなさん熱心に耳を傾けています・・・。





11月11日(日)上長部仮設住宅の様子です。在間弁護士に加え岩手弁護士会の方から、亀山弁護士望月弁護士がいらしてくれました。




☆高台移転に関する支援制度は他の市町村でも受けられるのかといった相談や、支給額、災害関連死などに対する災害弔慰金の相談がありました。


※本活動は認定NPO法人難民支援協会との協働事業として行っております。