2012年10月25日木曜日

紹介~住宅・生活再建のための勉強会~

みなさん、こんにちは。

まぁむたかたの荻原です。


これから、今までの活動内容を発信していきたいと思います。

はじめに、各活動ごとの趣旨と目的をご説明していきます。


まずは、

『法律相談~住宅・生活再建のための勉強会』

です。


陸前高田市において、住民の目下最大の悩みは、住宅と生活の再建です。


地震と津波によって、多くの住民は住んでいた家が流され、働いていた仕事場が流されたりと、生活の基盤に大きなダメージを受けました。

なかには、新築したばかりの家が流され、家は無いのに多額のローンだけが残ってしまい、新たな生活の再建が困難な人もいます。

国や県や市町村では、様々な支援策を講じていますが、その支援を受けるべき住民には、なかなか情報が届いていないのが現状です。


まぁむたかたでは、復興のためには住民個々人の生活の基盤整備が重要と考え、『住宅・生活再建のための勉強会』と題して、陸前高田市と住田町の全仮設で巡回相談を行っています。

手法としては、紙芝居を使って難解な制度を分かりやすく解説し、その後個別の相談や住民の質問に答えるというやり方をとっています。

この活動は、陸前高田市の主催により、いわて三陸ひまわり基金法律事務所(2012年3月陸前高田市高田町鳴石に開所)の在間弁護士岩手県弁護士会所属の弁護士有志の方々認定NPO法人難民支援協会と共に行っています。


今後活動を随時アップしていきますので、どうぞご覧ください。


※気仙地域にお住まいの皆様へ
もし本活動をご希望される場合は、『問い合わせ』からご連絡頂ければ幸いです。



まぁむたかた
荻原