2015年12月2日水曜日

素敵な名古屋の町を案内していただきました。

11月29日(日)、”コープあいち”さんにご支援いただき、名古屋に入って2日目、東北復興支援の河合勲さんのご好意により、名古屋市内をご案内していただきました。

この日は、朝から晴天で、ピリッとした冷たい空気感の中、城山・覚王山地区の”お寺めぐり”をしてきました。
時間が早かったため、あまり人通りがないので、益々荘厳な雰囲気を感じられ、気が引き締まる思いがしました。


最初に行ったのが、「日泰寺」です。
この地域には、お寺が沢山あり、駐車場から眺めても素晴らしい建物で、とても感動しました。



日泰寺の敷地内にある”五重塔”です。
空高くそびえ立っていて、青空に映えて立派ですね。
日泰寺参道は毎月21日、「弘法さんの縁日」として大勢の人で賑わうそうです。


日の光に、もみじの紅葉が映えてとても綺麗ですね。
これからますます素敵に色付き、観光客を楽しませてくれることと思います。


相応寺の”茶筅塚”です。
河合さんも一緒に撮らせていただきました。
茶筅のような面白い形ですね。

河合さんは、知識も豊富な方で、各名所や観光スポットを笑いを交えながらご紹介して下さいました。本当に楽しく、いい思い出になりました。

河合さんの『武勇伝』もなかなかのものでした。
また、バスや地下鉄を使って(お得感満載の敬老パスという名称だそうです!)の、”まち歩き”をしながら、名古屋を楽しんでいる【河合さん的生き方のすすめ】は、これから健康で元気に楽しく生きていく為に、とても参考になりました。


こちらは桃巌寺(とうがんじ)の”名古屋大仏”です。
座高が10メートルとかなり高い青銅製の大仏さまで、一際目を引きました。
境内には、幹が四角い形をした珍しい「四方竹」の群生がありました。

その他に、かの有名な名古屋城、城山八幡宮の縁結びの御神木”連理木”(れんりぼく)等、ご紹介できなくて残念です。名古屋は観光スポットが盛り沢山ですね。


最後に「イチロー記念館」を通ってきました♪
この場所にあったとは全然知りませんでした。
今日は、残念ながら休館日だったので、外観だけ見てきました。
あの世界のイチロー選手の記念グッズが諸々展示しているそうです。

興味ありますね!


その他にも、名古屋市の町並みや美味しいお店など、時間がない中ご案内いただき、本当にありがとうございました。

今回、ご案内して下さった河合さんはじめ、”コープあいち”の岩本隆憲さんや相談センターの杉原昌博さん、その他多くの方々に大変お世話になり、とても感謝しております。
本当にありがとうございました。

防災の意識も高く、市民のみなさんを巻き込んでの啓発活動、温かい人柄、名古屋はとっても素晴らしい所だと実感しました。

みなさんの心からの”おもてなし”に名古屋の方々の心の優しさを感じることが出来ました。

わたしたちも、そのご支援にお答えすべく、東日本大震災を風化させないためにも、これからも強い意志と希望を持って陸前高田の復興、人々の心の復興を目指して、わたしたちの想いを発信し続けながら活動を継続していかなければならないと深く感じました。