2015年12月17日木曜日

「健康・栄養セミナー」開催

12月17日(木)味の素グループさんとの協働による料理教室を開催しました。
今回は、高田高校第2グランド仮設住宅集会所にお邪魔しました。

******  今月のメニュー   ********
☆とうもろこしのうま味混ぜご飯
☆帆立のクリームシチュー
☆豆腐と水菜のサラダ
***********************************


本日の食材です。
にんじん、じゃがいもは皮ごと使います。皮と身の間にたくさん栄養がありますものね。


今日は、始まる前に高田高校グランド仮設の住民さんがやっていらっしゃるお茶会のコーヒーをご馳走になりました。
味の素グループの藤田さんや高橋さんも突然のコーヒータイムに思わず笑顔がこぼれます。
頭に被った”パンダナ”もきまっていますね!


今回もブルーシートをしいて、床が汚れないようしっかり準備をしてスタートします。
食器類の”煮沸消毒”もバッチリです!


最初は、紙芝居を使って、「栄養と健康」のお話を分かりやすく説明していきます。
食材の組み合わせなど、一緒に摂ることにより、相乗効果が期待できます。
いろんな食材を意識して摂りたいですね。


こちらが今日のメイン、帆立のクリームチューの下準備です。
ここで、野菜を乱切りにして炒めますが、人参・じゃがいもは皮付きのまま入れます。

バターの香りがとってもいいです。


只今、煮込みの真っ最中です。
今回はシチューのルーを使用しませんョ。
隠し味に味噌を入れるのがミソでーす!


豆腐と水菜のサラダです。
豆腐はしっかり水切りし、泡だて器で細かくつぶします。
スプーンでも大丈夫ですよ。


「豆腐と水菜のサラダ」のポイントは、水菜と豆腐の水気をしっかりと切ることです。
水菜がしゃきしゃきして、とっても美味しく、簡単に出来上がります。
是非、みなさんもお試し下さいね。




とうもろこしのうま味混ぜご飯の”味見”をしています。
昆布でだしをしっかり取っているので、どんな味になっているか楽しみですね。



参加の方々は、常にお料理されていて、あっという間に完成です。
今日は、かなりスピーディーに3品出来上がりました。
野菜も豊富で彩りも良く、とっても美味しそうですね。
『減塩』『低カロリー』のポイントもしっかり抑えています。


AGFさん提供の飲み物で、いろんな種類があって大好評です。
今日も一番人気は『ピーチティー』でした。
集会所には甘い桃の香りが立ち込めて、幸せな気分になります。


食後にお茶を飲みながら色んなお話を聞かせて頂きました。
震災当時の様々な状況など、改めてみなさんの大変さが感じ取れました。
今後も、仮設を出られた方々も含めて一緒に集う場があれば、そこでまた、”悩み”や”楽しみ”を分かち合うことができると思います。


健康・栄養セミナーは、年内(3月まで)あと3回開催予定です。
味の素さぁん、運転に気をつけてまた、来月お待ちしていま~す。


こちらは、集会所からの眺めです。
前方に見えるのが、「ホテル・キャピタル1000」です。
今日は風が強かったのですが、お天気が良く、移り行く陸前高田の風景の一部が眺められました。


そして、このおサルさんは、今日の「料理教室」に参加してくださった方が、お忙しい中作成してプレゼントして下さったものです。
佐藤さん、いつもホントありがとうございます。
早速、事務所に飾らせていただきましたよ。
本当にかわいくて、ずっと大切にしますね。

参加の方々にお声を掛けてくださった小松さんにも色々ご配慮いただき、本当にお世話になりました。

ありがとうございました!