2015年8月24日月曜日

りんごのケーキの差し入れです

8月24日 何となく秋の気配を感じる今日この頃です。
肌に感じる風もちょっぴり冷たくなり、トンボも時々見かけます。
そういえば、この前、”オニヤンマ”を見かけてなんか懐かしくて嬉しくなりました。
前はちょっと怖かったのに・・・・年齢のせい?でしょうか(笑)
自然がまだ元気な証拠ですね。

そんな食欲の秋でもありますが、またまた、さん姉妹にりんごのケーキを差し入れしていただきました。かなり大きくてびっくり!お二人は、油絵を書いたり、俳句を詠んだり、刺繍したり本当に多彩な方たちなんです。
それから、何よりお二人の笑顔が周りの方々をいつも和ませて幸せな気分にしてくれます。


”レシピ”を教わりましたが、材料もリンゴ・卵・ホットケーキミックス等、とってもシンプルです。
ポイントは、リンゴをすって入れること!早速食べてみましたが、甘さ加減、焼き加減といい、とてもおいしいケーキです。これからリンゴが益々美味しくなる季節にピッタリのスイーツです。

今日の「防災パスケース」作りは朝からまるっと1日の予定です。
午後に予定している「おしゃべりサロン」で、皆さんでいただこうと思っています。
またまた会話も弾みますね。
いつもいろんな手作りのお菓子や飲み物等、ごちそうさまです。本当にありがとうございます