2015年8月18日火曜日

まぁむは今、こんなことがんばってます。

高田もお盆前には連日暑い日が続き、どーなっちゃうの?とやけぎみで働いておりましたが、お盆の16日過ぎには少し涼しくなってきたような…、と思ったら、18日の今日はまた32度になってしまいました。
プレハブの事務所はもー暑い!


どれほど暑いかというと…、これ、何だかわかりますか?自棄をおこして卵をぶつけたわけではありません。窓に貼るプヨプヨの飾り?が暑さで溶けちゃったんです。

「まぁむたかた」では、今、神奈川県の「特定非営利活動法人MAMA-PLUG」さんのご指導のもと、MAMA-PLUGさんが神奈川県との協働事業として行なう防災コミュニケーター養成講座で使用する
パスケースの作成を依頼されました。

詳しくは、こちらをご覧ください!
http://goo.gl/dVXB6B 


MAMA-PLUGさんでは、「子連れ防災手帳」「防災ピクニックが子どもを守る」などを発刊されており、また各地で実践を交えた講演もなさっています。
4月14日には、ma'amtakata主催の「非常食&防災ピクニック」の講師も務めて頂きました。
その時の様子はこちら!
http://maamtakata.blogspot.jp/2015/04/blog-post_95.html

「防災ピクニックが子どもを守る」(発行KADOKAWA 本体価格1000円)はまぁむの事務所でも販売しておりますので、お声掛けください。


こちらが試作品です。かわいい柄で作ってみました。


そして、現在進めているパスケースはこちらです。

なかなか丁度良い布が見つからず、苦労しています(-_-;)
もし黄色系の綿100%の布をお持ちの方がいらっしゃいましたら、「まぁむたかた」まで送っていただけると助かります。黄色系の布でしたら、柄は水玉でなくてもかまいませんよ♪
(例えば、お星様とか、お花の柄でもO.Kです)


みなさん、和気あいあいと楽しそうに作成しています。

毎日こんなすてきな…☆差し入れもあります。
【おしゃべりサロン】は、おしゃべりできないくらい、手も口も忙しい(笑)んです。


困った時にすぐ駆けつけてくださり、新しい参加者も増えて、
本当にうれしくて、人と人とのつながりのありがたさを実感する毎日です。

もー、暑くてもがんばっちゃうぞ!っと。

綿100%の布をお持ちの方、是非ご協力をよろしくお願いいたします。
その他、リボン、Dカン、木工用ボンドなどなど・・・
そして、牛乳パック! 一リットル入りのジュースパックでもOKです。
詳しくは、お電話、メールでお問合わせください。
℡:0192-54-3121 
メール:maam.takata01@gmail.com

お待ちしております。