2015年3月13日金曜日

3月11日~命をつなぐ防災フェア~開催♪

 平成27年3月11日(水)、まちづくり協働センターの貸し会議室を会場に、~命をつなぐ防災フェア~を開催しました。

今回は、互光商事様にも展示していただきました!
次長さんが実働されているとのこと!
なかには、切手を貼って送れる乾パンもあり、アンパンマンのビスケット、缶入りみそ汁(仙台赤みそです^^)、色々な非常食やら缶詰やら、展示していただきました。

展示だけではなく、試食も♪ありました。
お湯を入れて15分待つだけのお赤飯に、わかめごはん、アンパンマンのビスケット、ドロップも!!

まぁむたかた事務所に、常時展示している書籍もこちらに展示しました。

「食べたら出す」ということで、簡易トイレも組み立てて展示しました。
100キロの方でも大丈夫だそうです。
私も安心♪って思いましたよ^^

お湯を入れているときのお赤飯の写真です

 そして、大人でもおいしい、アンパンマンどこでもビスケット♪
アンパンマン好きな子には嬉しい♪形が「食パンマン」「アンパンマン」「メロンパンナ」ちゃん「バイキンマン」「ドキンちゃん」・・等々、楽しくて食べすぎちゃいそうです。

なつかしの、サクマドロップス!中身はおなじみのキャンディー☆、非常時にはありがたい甘いものですよね。

また、水が最小限しか無いときに、「米、乾物のにんじん、ゴボウ、めんつゆ」の炊き込みご飯!炊きました~(炊くのは炊飯器で、ただ分量を入れるだけですがw)

水加減を、加減して、いざ炊飯!

出来上がった、試食を盛りつけた写真です。左上から、赤飯、わかめごはん、豆とひじきのサラダ、ゴボウとにんじんの炊き込みご飯、ポテトサラダ、です。
一回だけじゃなく、おかわりしちゃうくらいおいしかった~~本当に非常食?
いや、今日の夜は炊き込みご飯しちゃうくらいの勢いでした。

そして、簡易浄水器、これオレンジ味の炭酸飲料をやってみました。透明な炭酸水が出てきて、「オレンジ味のイロハス」!!と、そのときの様子は、動画にアップしていただきました♪
動画はこちらです。


雪が舞う、寒い日でしたが、小さなゲストも来てくれました。
アンパンマンビスケットを選んでいる写真です♪

品物を展示するだけではなく、非常食のローリングストックなどの紹介をホワイトボードに書いております。(Wちゃん、ご協力ありがとうございました♪)

非常食、防災グッズ、災害時の備え、盛りだくさんのイベントとなりました。
来訪してくださった方々には、お礼申し上げます。

ここだけの話、豆とひじきのサラダは、缶詰・乾物・ポン酢 で作っております。
ポテトサラダは・・・
このこがいい仕事してくれました^^

じゃがりこ、実は某、クックパッドでレシピありの食材です。

お弁当のおかずにもなっちゃう じゃがりこ でした^^

じゃがりこの紹介みたいになっちゃいましたね(汗)