2014年11月25日火曜日

女性のための防災リーダー養成講座(第6回)

11月24日(月)、女性のための防災リーダー養成講座の第6回目は、仙台市男女共同参画推進センター エル・パーク仙台で行なわれた『女性と防災せんだいフォーラム 第3回国連防災世界会議 in 仙台 「女性と防災テーマ館」プレ企画』へ参加してきました。




4日間行なわれているプログラムのうち、ギャラリーホールで行なわれる「災害から地域を守る~防災・復興に女性の力を~」とクロージング「国連防災世界会議に向けて」への参加を予定していましたが、少し早めに到着。

ロビーで行なわれていた「被災地女性たちの手仕事マーケット」「食のアトリエ」と題しての非常食のレシピを紹介するコーナーでの試食など、盛りだくさんの内容です。

手作りのものは和柄が多く、和柄でありながら使い易いデザインにしてあったり、買いたくなるように工夫が見られました。


被災地女性たちの手仕事マーケットでは、真珠のアクセサリーなどもあり、作るものは地域性があると感じました。



ギャラリーホールのシンポジウムでは、話題に地域性が見られるも、根本の問題は陸前高田でも言われる/感じられるものと変わらないようです。

シンポジウムの写真は撮り忘れましたが、ステージから記念写真を撮り、無事クロージングに参加を終えました。