2014年11月20日木曜日

味の素の料理教室

11月19日、広田小学校仮設住宅集会所において味の素さんの料理教室が開催されました。

ここでは調理台の設置から、始まりました。

ブルーシートを敷いてから、調理台を設置するボードを敷きます。

調理台を設置すると、今度は調理用具の準備です。

調理用具を消毒します。参加者が来るまでは、いろいろな準備が行なわれます。

---------------
参加者が揃い、料理教室が始まりました♪


調理をすすめる上での注意事項を話していただいています。まじめななかにも終始にこやかです。^^

大根、にんじん、しょうがは皮をきれいに洗ってそのまま調理します。(皮を剥きませんョ)
簡単に、同じ厚みに出来るピーラー(皮むき器)を使って、切っていきます。
ピーラーはいい仕事しますね~。

健康ポイント♪
<大根の皮や皮の周辺にはポリフェノールが含まれている>



炒め物をフライパンがしている間に、混ぜご飯を作ります。


器に盛り付けて、試食会です
食物繊維たっぷりのメニュー♪

完成メニューの写真がぶれてしまいました(ごめんなさい:汗)

写真がぶれているのは、きっとおなかが空きすぎたせいです(笑)

本日のメニューをもとにして、健康管理士一般指導員である武蔵野が「体を温め免疫力アップ」講話をしました。

メニューを振り返ることで、更に健康への意識が強くなったと感じた教室でした。