2013年9月23日月曜日

9月18日住宅・生活再建のための勉強会

こんにちは!

今回の勉強会は、横田小学校仮設住宅で行ないました。
岩手弁護士会から太田秀栄弁護士、山口研弁護士、川見哲一弁護士の3名、そして在間弁護士の4名で訪問してきました。


今回も変更された公的支援制度についての説明から始まりました。
変更になった項目、その他項目についてもわかりやすく説明され、みなさんとても興味深く聞き入っていました。

進まない現状にもどかしさを感じながらも、支援金や補助金の内容を聞けて良かったと、安堵の表情を見せて会場を後にする姿は毎回みられます。


弁護士の先生方も、被災者の立場になってアドバイスして下さり、とてもありがたい存在となっています。
ここに足を運んだお陰で解決する問題があったり、後で事務所に直接行く事にした方もいらっしゃいます。
弁護士という言葉に、なんだか後ずさりする印象がありましたが、来てみたら気さくで気軽に聞けたとホッとした表情を見ることが私たちも嬉しく思います。





弁護士の先生方、今回も夜遅くまで、また、遠路よりお越し下さりありがとうございました。
お疲れさまでした。
     
【次回開催予定】
・9月28日(土) 10:30~12:00@上壺地区仮設住宅
           13:30~15:00@ 打越地区仮設住宅
           16:00~17:30@ 下矢作教員住宅仮設住宅