2013年9月2日月曜日

8月28日住宅・生活再建のための勉強会

こんにちは!

今回は、モビリア仮設住宅の北集会所と隣接の図書館で開催しました。

岩手弁護士会から畠山将樹弁護士、望月敦允弁護士、佐藤英樹弁護士、小平竜太弁護士、そして在間弁護士の5名体制で訪問いたしました。

いつものように支援制度の説明の後、個人相談へ。
その際、在間弁護士から「再建だけじゃなく、債務整理、離婚相談・・・あの結婚してくれないんだけどどうしたらいいんでしょ・・・なんて相談でも構いませんよ(笑)」と、場を和やかにしてくださいました。

個別相談も受け付けながら、残りの時間はお茶っこサロンで弁護士とざっくばらんにお話し会。

今日は働き世代の方々にもいらして頂きました。
みなさんからも様々な質問がだされ、お互いにまた思いを伝えあっていました。
不安に思っていた事やどうせ無理だよ・・・と思っていた事を問いかけていたみなさん・・・

諦めずにいたらきっと・・・



紙芝居の様子

弁護士の皆さん、いつも遠方よりありがとうございます。お疲れ様でした。


次回からは少しずつ、今話題となっている内容や制度についてもこちらから
発信していきたいと思っています。

【次回開催予定】
日時:平成25年9月11日(水) 午後7時~午後8時半
会場:米崎小学校仮設住宅集会所

◎お気軽にお越しください!