2013年8月26日月曜日

8月21日住宅・生活再建のための勉強会

こんにちは^-^

今回の勉強会は長部コミセンで長部小学校仮設と長部保育園仮設を対象に行なわれました。
亀山元弁護士(岩手)、鈴木真実弁護士(岩手)と鳴石の在間弁護士の3名で開催してきました。


参加者は4名でしたので、ほぼマンツーマンでの個別相談型の勉強会となりました。
紙芝居での説明
お茶飲みの間お話させていただいた方より、これで津波二回目だ・・・と聞かされました。
チリ地震の時のこと、今回のこといろいろ話してくださいました。
続いて、この年だともうどうにもならない・・・
こういうところに来ると、まだどうにかなりそうになるかなという気になる。と・・・

私も同じ被災者なんだよ・・・と話すと

そぉかぁ・・・一緒にがんばるべなぁ~と・・・

仮設の夜は長く感じるのは私だけではないようで・・・
足を向けて出向いてくれるだけで良かったとも思い
また来ますから!お互いにがんばりましょ!
と声を掛けていました。


個別相談もできます!





【次回開催予定】
*日時:平成25年8月28日(水) 午後7時~午後8時半
*会場:モビリア北集会所隣りのプレハブ集会所

   ◎お気軽にお越しください!