2012年11月20日火曜日

健康チエックと健康相談会

みなさんこんにちは、荻原です。


今回は、11月19日(月)矢作中学校、20日(火)横田中学校仮設住宅で開催した健康チエックと健康相談会の様子をご報告します。


二日間とも、神戸大学医学部保健学科の看護師 薮内菜愛さんと地元の看護師 佐藤美智子さんにお手伝いいただきました。

尿漏れ防止パンフレットを使って予防の体操をしたり、血圧測定やハイテク体重計を使って体内年齢や骨量、水分量などを測定した後看護師さん達から色々とアドバイスをいただいています。

この体内年齢というのが、毎回一番の話題なんです。
ちなみに、私は怖くてまだ測定していません、、、、、
 
最近は、仮設住民の方も以前より散歩や畑仕事などをするようになったのが理由でしょうか、前よりすごく若くなってるんですよ。

やっぱり問題は私です。

本当は体育会系なんだけど、運動しなくなったし、動くのは口だけ、、?

これからは、身体を動かすメニューも取り入れていきたいと思います。(私の為にも)



そして測定した後は、健康に関する今までなかなか聞けなかったことや分からない事などを聞きながら、みなさんとゆっくり交流を深めてきました。