2013年4月17日水曜日

4月17日住宅・生活再建のための勉強会

みなさん、こんにちは。
まぁむたかたの荻原です。

今日は、小口弁護士(岩手)と、在間弁護士(地元)のお2人に住宅・生活再建の為の紙芝居を使った勉強会と、相談会を栃ヶ沢仮設住宅で開催していただきました。

4月より新年度となり、陸前高田市さん、岩手弁護士会さん、そしてまぁむたかたの3者での協働による事業として、装い新たにスタートすることになりました。

新たに、と言っても、みなさんにお茶飲みに集まっていただいて、紙芝居を見ていただいて、個別のご相談をお聞きするという活動の流れは全く変わっていません。

ただ、時間帯をより多くの方に集まって頂ける様にと思い夜間に変更しました。
でも、みなさん一歩ずつですが自立に向けて生活をはじめているので、なかなか時間の調整は難しくなってきている様です。

こちらは、防災集団移転について説明している所です。




今日は新しく市役所に派遣職員として赴任された、陸前高田市民生部市民環境課の河合さんにもいらしていただきました。


今回も、いつもと同じ様に加算支援金、災害弔慰金、相続についての話題が多かった様です。
また、土地の買い取りについての話題もありましたよ。

次回は、20日の土曜日、下壷、細根沢、相川の3ヶ所で開催予定です。