2014年1月8日水曜日

「ママサロンへ」お邪魔してきました~

7日(火)、大船渡のNPO法人こそだてシップさんが開催している
「ママサロン」へお邪魔してきました。

震災後、この地域で安心して子育てが出来るようにと、
助産師の有志の方々が設立した団体で、
大船渡市と陸前高田市で活動されています。


キッズルームでは、地元の人形劇「おてだま」さんによる
「こだぬきポンタとにぎりめし」の開催。


子育てしていた頃は、子供向けのイベントとなると、
いっぱい見に行ったな~と、とっても懐かしくなり、
ちょっとウルウルしちゃいました。
歳を感じたんです、きっと(笑)
その横で同行したスタッフはちょ~笑顔。

ベービールームでは、歯科衛生士の吉田和子先生による
「健康はお口から」というお話しです。


「人」に「良」と書いて「食」!⇒いつになっても(笑)

離乳食は赤ちゃんに声をかけながらゆったりと・・・ですが、
なかなか仮設の中ではゆったりもできないのが現状。
「泣く子は育つ」はずが、住居環境や世間体から、
泣かすことは母親失格でおとなしくおりこうさんに育てなければと、
頑張りすぎているママたちが心配です。。。。。

次回は、21日米崎コミセンで10:00~15:00の予定です。