2013年1月16日水曜日

1月9日、16日の住宅・生活再建勉強会


みなさん、こんにちは。



まぁむたかたの荻原です。


最近、雪が多いですねー。

車のスリップには気をつけてくださいね☆



今回は1月9日&16日におこなった、

『住宅・生活再建のための勉強会』

です。


9日は、
陸前高田市小友町の 『矢の浦仮設』

16日は、
同じく小友町の 『三日市仮設』

の2ヵ所でした。



9日は、
いわて三陸ひまわり基金法律事務所(鳴石)の在間弁護士

岩手弁護士会所属の佐藤弁護士

と周って来ました。


16日は、
同じく在間弁護士と、

岩手弁護士会所属の畠山弁護士、と周って来ましたよ。









9日の様子。会場は矢の浦公民館をお借りしましたぁ。






コップと水の例えを使って被災ローン減免制度を説明。

ちなみに在間弁護士は鳴石在住です。







こちらは16日の様子です。

みなさん真剣ですねぇ。








お茶飲みがてらいらっしゃる方もいます。

飲み物は、緑茶・コーヒー・紅茶・梅昆布茶をご用意しております。

お勧めは梅昆布茶ですぅ。





☆2回通じて多かったのは、住宅再建に関する話でした。特に県補助金に関しては、申請の複雑さが問題との声が・・・。





※本活動は認定NPO法人難民支援協会との協働事業として行っております。